ポケモン、二期全国ダブルレート使用構築的ななにか

さっき初投稿しましたが、早速書いてみようかと(これがメインです)

 

XY環境はよくわかりませんが、個人的には1800いってるのが嬉しかったので書きます。

自分のメンタルがやられない程度のアドバイスとかもらえたら嬉しいです。

書き方がまだよくわからないので、見づらいかもしれませんが、よかったら読んでください><

 

f:id:p1yoko:20140226182942p:plain

バンギラス@メガ石

意地っ張りHDぶっぱ、B4

噛み砕く、地震、いわなだれ、守る

 

言わずと知れた強ポケ。

五世代シングルで使っていた個体の流用です。

あまり選出しませんが、天候取られると厄介になりそうな時はこいつを選出します。

メガ進化は一回だけ砂撒ける感覚で使っていました。

 

f:id:p1yoko:20140226183548j:plain

ランドロス(霊獣)@こだわりスカーフ

意地っ張りASぶっぱ、H4

地震、とんぼ返り、馬鹿力、ストーンエッジ

 

フォロワーさんからグリマスの招待の対価にいただきました^^

 

シングル用個体の流用なのでストーンエッジになっていますが、ワイガスカしてアロー狩れたり、火傷しててもアロー狩れたりしたので助かりましたが、普通ならユーテ怯みワンチャンアルッショの岩雪崩でいいですね。

基本的には威嚇とんぼマンです。

f:id:p1yoko:20081109201059j:plain

 

クレセリア@カゴのみ

穏やかH220、B?、C12、D156、S4

サイコショック、凍える風、眠る、神秘の守り

これはかなりの変態枠(らしい)

基本的には凍風でサポートしますが、異常撒いてきそうなのがいた場合神秘をうちます。神秘を打った場合、回復できないんで5ターン経つまで引っ込めてたり()

一応スカーフダクホドーブルも神秘貼って無力化できます。

ランドの威嚇入ればだいたい耐えるっしょ(^ω^)

と思ってDに多めに裂きました。一応D11n調整です(これ好き)

初めて使ってみたけどつおいね。クレセって奴は。

もっと考察してみたいポケモン

 

f:id:p1yoko:20140226185536p:plain

 

カットロトム@オボンの実

図太いHBベース(忘れた)

十万、リフスト、鬼火、守る

パーティに通りのいい水受け兼物理受け。

記憶にある中では、S12振って同族抜けるようにして、

メガガルーラの猫→恩返しをオボン込み確定耐え

H4ファイアローを10万で確定一発(こんなかんじのはず)

もともとミトムとして使っていたものを流用しています。

ミトムとかトドンに打点があるのでなかなか良かったですが、

ファイアローに少し重くなるのがネック。

 

f:id:p1yoko:20140226190247j:plain

マリルリ@ラムのみ

HAぶっぱS4振り

滝登り、じゃれつく、アクアジェット、守る

 

一番選出率の低かったのはこの子。

持ち物何持たせていいかわからず、とりあえず鬼火誘いそうだからラム。

水受けてじゃれついたり、たまにいるグドラストッパーにしたりするつもりでした。

あと、今日までフェアリーは半減で受けれると思ってた

余り使い物になりませんでした()

要検討枠。

 

f:id:p1yoko:20080322195327j:plain

ヒードラン@残飯

H196、B4、C108、D4、S196、

熱風、ラスターカノン、みがわり、まもる

最速70族抜き、16n-1調整(残飯なのでミス)、威嚇+ダブル補正で大体のアタッカーのいわなだれ身代わり確定耐え。

ちなみに今回のMVPはたぶんこいつ

クレセ、ランドのサポートを受けつつ降臨。身代わりを貼ってとにかく居座らせ、苦手なポケモンは隣で処理していく。

相手は嫌がる。楽しい。

カットムで鬼火を撒いて、シングルによくいる擬似的なみが守ドランのようにして確定圏内まで削ったりもしました。

嫌うガブリアスやランドは凍風うってれば勝手にいなくなるので問題ないです。

もう少しBに割いたほうが使いやすそう。

可能性を感じました。

 

基本選出は、初手クレセランド、裏ドランカットム。

ランドのとんぼ→ドラン、クレセの凍風、で一番早いポケモンヒードランになるので、そこから身代わりを展開していきます。スカーフ持ちだったとしても、最初の二匹が浮遊のため地震を打たれていることはまず無く、一度引いてきます。ミトムなどの水ポケが場に出ていた場合はカットムをだしますが、氷技が飛んでくる場合はヒードランのほうがいいので、そこは読みが必要となってきます。

最終レートは1870。

六世代からダブルを始めたにしては上出来だと思っていますが、

三期はもっと上をめざせるような構築をくめると嬉しいです。

 

今回はこのへんで。

ではまた。